終点

ご利用ありがとうございました

悔恨

祖母が亡くなった。

療養中の飛び降り自殺だったらしい。

事実を知ったのは亡くなった日の翌朝だった。

会社に連絡して仕事を休ませてもらい、通夜と葬儀を先ほど終えた。

 

ここ数年祖母とは毎年の正月とお盆に顔を合わせる程度だったけど、昔は俺含めた孫をデパートやらゲームセンターやら色んな所に連れて行ってくれた。

親戚が集まる日に祖母が振る舞うクソほど皮がデカい餃子が俺は大好きだった。

 

今年の正月も自宅で療養していたらしいが、なんとなく気分が乗らず社会情勢を理由にして家を訪ねなかった。

新しい仕事の話とか、最近ハマってる趣味の話とか、話したいことがたくさんあったのに。

 

大切な人に今の自分を伝えきれないまま先立たれるのはとても悲しい。

自分にとって親しい間柄だったと言える人の中に今ある「俺」って一体いつのバージョンのまま止まってんだろう?とか、そんな事ばかり考えてしまう。

それをアップデートできる機会なんて自分から動かなきゃこの先やって来ないのに。

正月に祖母に会いに行けなかった事を俺はずっと後悔しながら生きていくんだと思う。これから一生。